ご挨拶

はじめまして。
ママたちが楽しく笑顔になれる子育てを応援するキッズコーチング®Juncoの清水順子です。

このブログに初めてお越しいただいた方に、私の自己紹介をさせていただこうと思います。少しお付き合いいただけますと嬉しいです。

何をしている人?



私はキッズコーチング®エキスパート(講師)として、子育て中のママ向けに講座やお悩み相談を行っています。近いうちに、子育てサロンを立ち上げ、地域のママ向けに交流できる場を提供する予定です。

【ミッション】
一人でも多くのママが笑顔で
楽しい子育てに近づくことをサポートする

【ビジョン】
自分らしく、自分を大切にできるママを増やす

【理念】
いつも幸せニコニコ子育て

ブログを通して伝えたいこと



私は長男を出産する前、子育てをとても楽しみにしていました。なぜなら、台湾生まれ育ちの私はいつも家族やご近所さんに温かく囲まれて、のびのびと好きなことをして楽しい幼少期を過ごしたからです。子育てはみんなでお互いに助け合いながらするものだとずっと思っていました。

母は忙しくても私にイライラ、ガミガミ言うことがなく、私の考えを大事にしてくれました。その代わり、勉強よりも人としてのルールやマナーを守ることにはとても厳しかったです。父は長期出張が多く、子育てはほとんど母に任せていましたが、父も私の考えを大事にしてくれました。そのお陰で私は自分の人生を自分で決めてこれたことに今でも両親にはとても感謝しています。

そんな私は実際に自分の子育てでは、楽しみにしていたものの長男を出産して間もなく「思っていたのと違う!」という現実の壁にぶつかりました。

それは、子育てが「孤育て」だったからです。

転勤族の我が家は、当時の生活圏では夫以外身内がいない、親しい友人やママ友もいない中、夫は仕事で自宅にいる時間は短く、ワンオペ状態でした。

子育ての中で、
「なんで今泣いているの?」
「なんで寝てくれないの?」
「なんで?なんで?」の連続でした。

そんな中、気軽に相談できる人もおらず、一人で悩み、一人で抱え込んで、不安や疲れでイライラして、家族に当たることも度々ありました。

そんな私が今子育てを楽しめるようになったのはキッズコーチング®で学んだことを実践したらすぐに効果があったから。

きっとあの頃の私と同じような気持ちで子育てをしているママがいるに違いない!
「声かけ一つで子育てがう〜んと楽になるんだよ!」
「子どもの個性を知れば、なんで?の謎が解けるんだよ!」

とこの経験をママたちに伝えたい、という気持ちで活動しています。ブログを通してママのお悩み解決のヒントに繋がる、すぐに実践できる方法をお伝えしていく予定です。

私は日本人の父、台湾人の母のもと、台湾高雄市に生まれ、高校生まで台湾で生活していました。海外駐在妻としての経験もあり、台湾の子育て事情、帰国子女としての経験、海外駐在中の子育て経験について、今後ブログを通して、お伝えしていきたいと思います。

子育ては、一人ではないよ!
子育ては、みんな一緒なんだよ!仲間がいるんだよ!

あなたに寄り添って一緒に楽しい子育てになるようサポートさせていただきます。

私の家族



【夫】
ルールをしっかり守る真面目なタイプ
自分に厳しい分、子どもにも厳しいパパ
最近は、子どもに対しての「〜しなさい」から「どうしたらいい?」
と声かけを変えるように意識している
言葉はきついけど、とても優しい心の持ち主

【長男(12歳)】
いつもニコニコ誰とでも仲良くできるタイプ
よく学校に水筒や給食セットを忘れてくる
学校の宿題に2時間かかることも。声かけ続けていくうちに
「もう宿題終わった!」「○時までに終わらせる」など
1時間以内に終わらせるようになった!
いつもニコニコしている癒しキャラ

【長女(8歳)】
お口が達者な知的優等生タイプ
ルールを守らないことがとても気になる
よく兄のことを注意する小さなお母さん!
我が家ではとても頼もしい存在

【私】
誰とでも仲良くできいつも前向きなタイプ
さっき言ったことをすぐに忘れることも
先回りママから脱却し「どうしたい?」「どうしたらいい?」
と子ども自身が考える、決める、行動する声かけを実践中
他人からの印象は真面目で何事もきちんとこなす
実は、おっちょこちょい(笑)

ママ向けに座談会や講座を開催しています



キッズコーチング®の講師として、ママ向けにキッズコーチング®の理論をベースにすぐに実践できる子育てのコツや効果的な声かけを座談会や講座を通してお伝えしています。兵庫県西宮市を中心に近隣都心にて対面及びオンラインにて開催しています。

先日、尼崎市にて「子どもの個性を知りたい!」がきっかけで、気質診断®1名様付きの座談会を開催しました。その際の受講生様のご感想を一部共有させていただきますね。
※気質診断®とは? 私たちは生まれ持った個性、すなわち気質を持っています。お子さんやママ自身の気質を診断して、気質に合わせた声かけや育て方を知ることができます。

受講生ご感想
  • 子育てでなんとなくこうかな?と思っていたところが、はっきりと言語化されて定義されると、育児の目標や方針作りに自信を持って活用できる
  • 客観的に自分の子どもを見ることができて良かった
  • 気質診断®では自分が思っていた子どものタイプと結果が違っていたので、面白かった。今後の言葉がけや認識に役立たせることができると思った

情報を受け取る方法



子育てに関する情報、講座やイベントの最新情報を知りたい方は、公式LINEやSNSを通して、清水順子とつながってください!直接やり取りもできますので、ぜひご登録いただけますと嬉しいです。

\子育てのコツや効果的な声かけをLINEで配信/

友だち追加

\子育てのコツや効果的な声かけについて投稿/

ホームページのブログも随時記事を掲載していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

長々となりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。